たかをさんのススメ
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


帰還間近
20070529181203
諸国漫遊記もようやく最終章です。
トランジットのシドニーに到着。
後は最後のフライトの成田便を待つのみです。
自分へのご褒美でラウンジで祝杯です。
ちょっと寂しく色気もないのが残念だが。。。
まあ出張はいつもこんな感じです。
明日の早朝には成田着です。
あ、そうそう、ブログアップは、俺の携帯は海外使用可なので、、
携帯からもやってます。
便利な世の中になったものです。
衝動買い
20070528174511
仕事の帰りに市内を歩いていたら、怪しげなCDショップを発見。
おそるおそる入ってみると、なんと激安。
ほとんどが10$ちょっと。しかも豪$だよ。
日本円だと1000円ちょと。
ついつい衝動買いをしてしまった。
U2やABBAはわかるが、
なんでベンチャーズ?
なぜ?
20070528165744
メルボルン市内にはセブンイレブンが乱立しています。
なぜ?
メルボルン1
20070527144157


メルボルン市内を走るトラムとよばれる路面電車です。

碁盤の目状の道からなるメルボルン市内を、ストリートを1つおき位に走ってます。

運転間隔も数分間隔で市内を移動するには非常に便利です。




市街地の南端をほぼ東西にながれるYarra川です。

高層ビル群のそばをゆったりと流れていて、たまに遊覧船に行き交い、なんともいい感じ。




Yarra川岸には、街路樹とカフェが並んでいて、今日は暑くもなく寒くもなくで、ぶらぶらと散歩してはカフェでコーヒーを飲んだりと、久しぶりに情緒あふれるひとときでした。

バンコク空港
20070526012817
真夜中だけど、やっとバンコクまで辿り着きました。
バンコク空港が大きいのにびっくり。
デザインもシルバーを基調としていて宇宙空間っぽいというか、近未来的というか。
どことなくパリのシャルルドゴール空港に似ていると感じるのは俺だけでしょうか。。
フランスって旧宗主国だったかな?
ホー
20070525204711
今日でベトナム滞在は最後です。
これでホーも食べ納めかかと思うと残念です。
本来は、南アジア独特の香草類はあまり得意ではないのですが、本場の料理はやはり美味しい!
完食です。
サイゴン川
20070524234730

ホーチミン市内を流れるサイゴン川です。

アジアというと、真っ先に思いつくのは、メコン川とメナム(チャオプラヤ)川ですね。中学の頃地理で習ったと思います。

ホーチミンから西へちょっと走れば、メコン川を見ることができるとのことですが、今回は仕事で来ているので、時間に余裕がなく、メコン川はみれませんでした。

代わりといってはなんですが、ホーチミン(サイゴン)市内を流れるサイゴン川は見ることができました。

サイゴン川も、メコン川ほどではないようですが、川幅もそこそこあり、平野部を流れているためか、ゆったりとした流れで雄大です。

以前はよく仕事で行ったエジプトでみたナイル川とは、また違った雰囲気で、アジアのん熱帯地域を流れる川といった感じです。

明日は、ホーチミンを離れ、ベトナムの首都ハノイに移動します。
ホーチミン到着
20070522173655
今朝がたからベトナムホーチミンに入ってます。
綺麗街のクアラルンプールとは全く異なり交通量は多くごった返してる感じです。
特にバイクがめっちゃ多い。
車より多いんじゃないかな。
屋台
20070522164855
ホテル近くの屋台で夕食です。
日中の猛暑とは異なり夕方以降は風も出てきてなかなか過しやすいのが意外。
この屋台感覚がなんともアジア的情緒があって良い雰囲気です。
クアラルンプール
20070522164434
ただいまクアラルンプールです。
初訪問の都市ですが、なかなかいいとこですね。
意外といっては失礼かもだけど、都会で綺麗な街には驚きです。
食べ物も日本人には馴染みやすい感じで問題なし!
明日早朝にホーチミンに発たなきゃなのが残念。
Time to leave
20070520125041
そろそろフライトです。
今回は初のマレーシア航空。
6時間ちょっとのフライトですが、
美味しいサテーでも食べて過ごすとします。
新スーツケース
20070519205850
明日から東南アジア界隈に出張です。
普段は荷物は機内持ち込みで、チェックインはしない主義のたかをさんですが、
今回は2週間とちょっと長丁場なのでなったしょうがない、大きめスーツケースで行くか。
と思ったが、なんとキャスターが上手く転がらない。
ということで、新しいスーツケースを購入。
白でなかなかスッキリしたかんじでなかなか気に入ってます、
明日日は日曜なのに6時起きか。。。
一週間ぶり
20070515092728
一週間ほどブログの更新サボってました。
久々の更新です。
改めて会社の外を眺めてみると、レインボーブリッジがなかなかイイかんじ。
写メでは伝わりにくいけど、遠くに見えるのがそれです。
お台場まですぐのところに会社はあるのですが、なかなか足を運ぶ機会は少ないなぁ。
祝!謎池ご結婚


昨日5日こどもの日は、大学以来十数年の付き合いの友人謎池の結婚式に出席してきました。
式も素晴らしく、食事も素晴らしく言うことなし。
たかをさんはキリスト教信者ではないけど、牧師さんのことばにはちょっと感動。
幸せは他人に幸せをもたらし、幸せが連鎖することによって世の中がみな幸せがもたらされるという主旨だったけど、全く同感。
最近は、いろいろと結婚式によんでいただくことが多いけど、
毎回ちょっと感動し、ちょっと幸せ感を享受したかなと思います。
引き出物でもらった焼酎「三池」もさっそくいただきました。
上手い酒です。
まあなにはともあれ、謎池夫妻の今後の幸せを願ってます。

後半戦突入
さすがは黄金週間。
都心から離れる電車はめちゃ混み。
渋滞をさけるために日頃は使わない電車に乗ってみたが、混雑は予想以上。
やっぱり連休中は国外逃亡かヒッキーか?


